かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 那珂ラーメントライアングルで3連食!、〆の「達磨ラーメン」へ!!

<<   作成日時 : 2009/05/21 21:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

博多区那珂のラーメントライアングル地帯で3連食、「博多一心亭」、「福一ラーメン」と食べて、その後、SC巡り等の10〜15分ほどのインターバルを経て、最後の店へとやってきました。

最後は、「福一ラーメン」のすぐお隣、「達磨ラーメン」(福岡市博多区那珂3-22-27)へ到着!!

こちらのお店は、大きなL字型のカウンターのみ、やはりテーブル席はありません。

かなり腹一杯ですが、もちろん、ラーメン(550円)を注文!!
やはり、待つ間、お冷で、口の中を洗い流す感じで、なるべく前の味を引きずらないように用意します(笑)

程なくしてやってきました、ラーメン!!
画像


今までの2店とはまた違ったルックスと香り、丼の下に受け皿も付いています。
麺は中細麺ストレートですが、福一より少し太めかな。
スープは茶褐色で、表面そのものには油は浮いていない感じです。
具は、チャーシュー2枚に、ネギに少量のキクラゲ。

まずは、スープを啜ってみますが、これは結構獣臭があり、トンコツ〜、という感じ、粘度というか、とろみがあり、ぽってりとした感じのスープですね、コッテリ好きなので、これは美味しいですね。
普通で頼んだ、やや太めの中細麺、なかなかの歯ごたえで、スープに良く絡んで、良いですね。
画像


2枚入っているチャーシューは、結構な薄切りで、脂身多め、ほろっと崩れる感じで、口の中であっという間になくなる感じ、美味いですね。
キクラゲが面白いですね〜、こんなに薄くというか、細く切っているキクラゲは珍しいですね、麺と一緒に上がっていく感じです。
画像


一人一皿限りという辛子高菜も激しく気になりましたが、今回はやめておきました。
もちろん替え玉はせず、でも、最後なので、他の店よりは少しだけ多めにスープを飲みました。
かしわおにぎりも美味いらしいんですよね。

しかし、今回の3連食、なかなか面白かったです。
出てくるラーメンは、3店3様、それぞれいろんな部分で違っているんですよね、共存する事により、それぞれの個性が引き立つので、3店固まっていても、ずっと続いているんでしょうね。

一応、比較してみました。

<価   格> 達磨(550円)>福一(500円)>一心亭(450円)
<味の濃さ> 達磨>福一>一心亭
<麺の細さ> 一心亭>福一>達磨

他にもいろいろ要素はあるでしょうけど、とりあえず、これぐらいで。
どこが美味しいか、というより、それぞれ違うので、どこが好きか、という事になる気がします。
ちなみに、私の好みで言えば、達磨>一心亭>福一、という感じかな。

なかなか楽しい3連食でした、しかし、さすがに腹いっぱい、夜までお腹が減らなかったです(笑)

比較的、どの店も量は少なめなので、3連食、割りとチャレンジしやすいかと思います。
後に続く者!!、、、いないかな

那珂ラーメントライアングルよ、永遠に

ごちそうさまでした
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
スゲッ

3連食はチャレンジャーですねぇ。。
後に続きたいのはやまやまなんですけど、遠すぎます。 ←そらそーだ

また遊びに来まーす
さーしゃ
2009/05/21 22:32
お疲れさま、と言うか、御苦労さまでした。

今日までは同い年なのに・・・いやはや、量少なめとは言え、3連食は参りました!

TAKA
2009/05/21 22:44
>さーしゃさん
早速のコメント、ありがとうございます!
意外と、そうでもなかった感じでした、3連食。
続きに、来て下さい〜!(笑)
かめ
2009/05/22 01:08
>TAKAお兄さん(笑)
早速、コメント頂き、ありがとうございます。
いや、若くもないのに、やっちゃいました(^^;
って事は、日付変わったので、今日がバースデーですか?、おめでとうございます〜!
私より、ひとつお兄さんになっちゃいましたね(笑)
かめ
2009/05/22 01:10
初めまして。
この度はコメント有り難う御座いました。

と、いちよう堅苦しい挨拶から失礼します。(^^;)

ラーメン三連荘…チャレンジャーですね。
私には絶対無理、でも朝・昼・晩の三連荘ならOKですけど。

そちら方面に行く機会がなく、どこも未食ですが、私的にはアッサリ系の一心亭が一番あってるかも?
美味いかどうかの基準は自分の舌と胃の相性ですもんね。
chiepapa
2009/05/22 07:35
>chiepapaさん
早速、コメント頂き、ありがとうございます。
ラーメン三連荘、これだけ短時間でのものは、もうやらないと思います(^^;
本当に、特にラーメンは、美味いかどうかの基準は人それぞれですよね。
かめ
2009/05/22 12:04
かめさん 3連食とは・・・
おいちゃんタマガリました〜
今度はどんな物を、魅せていただけるんでしょう〜楽しみにしてますよ〜〜
carlos taka
2009/05/22 14:12
かめさんお疲れ様でした^^;
ほんとに3連食されるとは・・。
あたしには、、無理です^^ハイ

3杯目の達磨が一番お好みのようですね。
さすがに3杯目になると少々やっつけ気味になる所がガッシリとカメさんの心をつかんだ達磨にも拍手です。
ヨウスケ
2009/05/22 16:34
はぁーい!!やりたい!やりたい!
お冷は、口の中を元に戻すにはいいけれど、麺がふくれちゃいますねぇ。
でも、かめさんが、そんなに食べる人だとは・・。
楽しそうです。
いくり
2009/05/22 19:27
>carlos takaさん
おいちゃん、頑張りました(笑)
魅せるというか、ただ単に自分が楽しんでいるだけですが(^^;
かめ
2009/05/22 22:23
>ヨウスケさん
半分は、ヨウスケさんに背中を押して頂いてチャレンジしたような感じで、ありがとうございました。
もっときついかな〜、と思いましたが
、思ったよりは大丈夫でした。
唐津は3連食は厳しいでしょうね(^^;
そうですね、最後だけど、達磨が好みでしたね、今度は、連食じゃなくて、それぞれのお店へ行ったみたいと思っています。
かめ
2009/05/22 22:25
>いくりさん
やはり、続くのは、いくりさん?(笑)
いくりさんが行かれるなら、ラーメン3連食した後に、今日アップしたランチバイキングで〆、という感じでちょうど良いかもです(^^;
あ、いっぱい食べれるのは、たぶんラーメンだけだと思います、いや、楽しかったですよ〜!
かめ
2009/05/22 22:27
ボクちゃんの場合、一心亭:だるま:福一=7:2:1の割合かなあ。
まあブレが大きい順でもある(笑)
あっ、ラーメン文化的に言わせてもらえば福岡市内は「普通」じゃなくて「カタ」じゃないと判らん解らん(^_^)v
タフちゃんです
2009/05/22 22:46
>タフちゃん
コメント頂き、ありがとうございます。
ブレが大きい所が一番、というのが、さすが隊長という感じです(笑)
あ、やっぱり、「カタ」じゃないと、でしたか(^^;
「普通」というと、気のせいか、お店の人も怪訝そうな顔してました(笑)
かめ
2009/05/22 23:05
私は2杯が精一杯で…
それも、豚骨ばかり3杯となると…
リバースの可能性(大)です!

個人的には『達磨』が好きです、3店とも実食していますが武骨さとドッシリとした安定感が、私のハートを鷲掴みにしています〜(笑)
あおさん
2009/05/24 09:38
>あおさん
コメント頂き、ありがとうございます。
豚骨ばかりでしたが、意外となんとかいけました(^^;
おっ、あおさんも『達磨』がこの中では好みなんですね、なかなか良いですよね。
かめ
2009/05/24 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
那珂ラーメントライアングルで3連食!、〆の「達磨ラーメン」へ!!  かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる