かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 「麺家 もち月」にて、期間限定・創作らーめんを食べてきました〜!

<<   作成日時 : 2009/02/10 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

♪ラーメン食〜べたい、う〜まいの食〜べたい、た〜くさん食〜べた〜い♪
と歌が出そうなほど、ラーメンに飢えてました、実は、先週、なぜか1杯もラーメン食べずに終わっちゃいました。
違う店行っちゃったり、ラーメン食べようと思ってたらタイミング失ったりで、そんな残念な先週でした。

という事で、ラーメン食べるぞ!、とやってきたのは、実は若久時代からお気に入りの店(の割りには訪麺回数は少ないが)、呼び戻しスープの濃厚豚骨らーめんの「麺家 もち月」(福岡市博多区博多駅南4丁目17-6)です!

昨年10月から麺が進化したという、デフォのらーめん(550円)も久しぶりに食べてみたいのですが、今日の目的は、これ、期間限定・創作らーめん”初号機”「魚介豚骨らーめん」(650円)、早速注文。
画像

(すみません、撮影が下手くそで、端が切れていますが、「※替玉できます 100えん」と書かれています)

らーめんのみとも思ったのですが、久しぶりなので、やはり、こちらのお店の名物、「黒豚デカしゅうまい」も食べたいな〜、と思い、お好みのらーめんに、小ごはん+黒豚デカしゅうまいが付く、Bセット(+230円)を頼んじゃいました。

待っている間、隣のお客さんの席へ、デフォのらーめんが運ばれてきましたが、う〜ん、久しぶりに嗅ぐいい香り。

少し待ってやってきました、小ごはんと、「魚介豚骨らーめん」!!
画像


まず、通常のらーめんは丼が特注の赤いものなのですが、このらーめん、真っ白のきれいな丼。
(やはり特注でしょうね)
デフォのらーめんとはまた違った色と香り、スープは濃い茶色、そして麺が、平打ちの太麺、具は、大ぶりなチャーシューに、刻み海苔に、メンマに白髪ネギ、美味そうです。

まず、スープを啜ってみると、上品な魚介の香りが広がる感じです、しかし、あくまでもベースは濃厚な豚骨スープ。
上品な魚介の香りと、ワイルドな豚骨スープが融合した、味わった事のない感じのスープです。

大将が話されていましたが、「魚介豚骨」というと、東京とかの方をみんな目指すけど、九州には昔から魚介豚骨ありますよね、沖縄そば、と。
なるほど〜、さすがの着眼点、そこからスタートして完成されたんだろうと思いますが、見事にオリジナルのものができあがった、という感じですね、感心しました

お次は、麺、そう言われれば、どことなく、沖縄そばチックに見えたりもしますが、また違います。
表面はツルツルっとしていますが、ほど良い歯ごたえ、いいですね〜、この麺。
画像


そして、黒豚デカしゅうまいもやってきました、全体で見たらデカさがわかるかな。
画像


再び、らーめんに戻ると、チャーシュー、美味いですね〜、そしてたくさんのメンマ、個人的にはそんなにメンマは好きではないのですが、これはいいですね、美味いし、良い感じのアクセントになります、そして白髪ネギは脇役に徹した感じで、満足の一杯です。
するするっと食べてしまい、替玉(100円)を注文!
スープの濃度というか、粘度は、デフォのものより若干控え目かな、とも思いましたが、待っている間に、スープの表面に美味そうな膜が張ってきてました。

こちらは黒豚デカしゅうまい。
画像


断面はこんな感じ。
画像


大きくて、粗挽きっぽいミンチで、食べごたえあります、でも、美味いので、ペロッと無くなっちゃいますが。
そして小ごはん、ほど良い量で、しかも結構ご飯が美味かったです。

さて、替玉は、すぐに来ました。
画像


もちろん、平打ちの太麺、ささっと丼に投入して、あれよあれよと食べてしまいました。
う〜ん、満足、満足

それと、この日ももちろん、私はマイ箸使用だったのですが、HENOさんのブログで、「マイ箸洗浄サービスあり」と書いてあったので、どのタイミングで言おうかな、と思っていたら、大将の方から「お箸洗いましょうか?」と言って頂き、きれいに洗って返して頂きました。
実は、マイ箸をお店で洗ってもらったのは初めて、嬉しかった〜!

今度は、なるべく近いうちに、久しぶりにデフォのらーめん、食べに行きたいと思います、大将、ありがとうございました

ごちそうさまでした
画像









【閉店?情報
今日通りかかったら、大橋の、「中華料理 寶香軒(ホウシャンケン)」(福岡市南区大橋3丁目17-7)が閉店していました。
「入居者募集」の貼り紙があるだけで、他に何も貼り紙はなかったので、移転とかではなく、おそらく閉店では、と思われます。
中国の方がされている、家庭的な感じで、リーズナブルな中華料理屋さんで、私はランチで2〜3回行った事あったのですが、「坦々麺」の幟もはためいていて、いつか食べようと思っていたのに、残念無念です、寂しいですね。
やっぱり、思い立ったら、即・食べなくては、ですね
画像


【閉店情報2
さらに衝撃の閉店情報です、さきほど、mariageさんのブログ「castle of sand」の記事を見て、ビックリ仰天したのですが、あの大盛りでしかも美味い店、「五味八珍」(福岡市中央区薬院2丁目17−1)が、今月21日(土)をもって、残念ながら閉店との事、誠に残念無念。
行くしかないでしょう、急げ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かめさん どうもです〜〜
魚介豚骨系のつけ麺は、食べてますが
ラーメンは、未だだな〜 
気になるな〜
駅南4丁目ですか〜〜
昼休みの間に合うかな〜〜〜ブツブツ
carlos taka
2009/02/11 10:43
もち月は、若久にあった時にはたまに行ってたんですが・・・移転してからはあまり足を運ばないところなので未だ行ってませんでした!知らぬ間に新メニューが開発され進化してたんですね!おまけに平打ち麺を使ってるなんて・・・。もう行くしかない!
駐車場なかったんですよね?

寶香軒って「ほうこうけん」じゃなかったんですね!(恥;)
五味八珍がなくなる〜?閉店までに行けるかな?


メタおやじ
2009/02/11 15:45
carlos takaさん、メタおやじさん、コメント頂きありがとうございます、そして、お返事遅くなってすみません。

>carlos takaさん
確かに、場所的には微妙な所かもですね。
でも、期間限定ですから、ぜひぜひ食べみて下さい!
かめ
2009/02/12 22:43
>メタおやじさん
確かに駐車場はないですね〜、しかし、ぜひぜひ行ってみて下さい〜!
寶香軒、確かに普通に読めば、そう読んじゃいますよね、看板の下の方に小さく、ふり仮名はうってあったりします(^^;
かめ
2009/02/12 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「麺家 もち月」にて、期間限定・創作らーめんを食べてきました〜! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる